Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

クレジットスコア、計算方法変更。

クレジットスコアというのは一つではなくいろんなところが出している。メジャーなのはFair IssacのFICO8。そこじゃないけどVantageScoreというスコアが今年後半に計算法を大幅に変更するらしい。ここは三大クレジットビューロー、Experian/Equifax/TransUnionが作った会社のスコアなので、今後影響力大だろう。

一番の変更はこの方法、"trended data"と呼ばれる、負債の軌跡を重要視するらしい。なので、月々の借金の推移が減る方向の人はスコアが良くなり、ミニマムペイメントだけで負債が膨れる人は悪くなる。それと今迄スコアの高かった人、例えばクレジットラインがいくつもあってクレジットリミットが(不必要に)高い人も悪影響が出るらしい。

But those who like to play the credit card rewards program points game could be affected as well.

でもこれは気になるw。

その他民事判決・医療負債・税金抵当等のネガティブ材料が判断基準から外れることで、今までスコアが低かった人のスコアが上る可能性も。理由はそれらの記録に間違いが多すぎることが原因らしい、って今迄ひどすぎたんじゃないか?

まあ自分の場合どうなるかわからない。というかそもそも自分のVantageScoreが幾つかなのか知らないしw。どっか無料で提供してくれないかな。まあFICOも追従するかもだけど。