Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日の英語:cookie-cutter

= 金太郎飴。

ってこれじゃなんだかわからんかw。文字通りの意味はそれこそクッキーの型抜き。全ておんなじクッキーになるんで特徴ない画一的になることから。ドコを切っても金太郎と同じ。所変わってもお菓子で同じ言い回しになるのは面白い。

前置き(というか本題かw)が長くなったけど、

William Kriselという建築家が亡くなった、というニュース。南カリフォルニアに今世紀中盤モダニズムを導入。

Tract housing often implies cookie-cutter. But in Palm Springs, Krisel varied homes' rooflines, paint schemes, and setbacks from the street so no two tract homes next to each other looked the same — despite all having one basic floorplan. He also popularized the "butterfly" roof. 

 今見ると昔っぽさがにじみ出てるけれど、そこがまた良い感じである。ベイエリアのアイクラーと同様の趣が。

上の文章にある、"tract housing"というのがそれこそ"cookie-cutter"な家並みのブロックのことを指すんだけれど、これで思い出すのが、「シザーハンズ」。

いかにもティム・バートンなんだけど、 幼少時育ったBurbank周辺を意識した家並みなんだそう。まさに"cookie-cutter"。