Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

香港散歩。

バンガロールの予定が全て終わり、夜中の1:30amの便で経由地である香港へ。レイオーバーの時間が半日あるんで散歩することに。

香港はそれこそ大昔に姉夫妻が駐在してたんで二度ほど訪ねたけどそれ以来。その頃は未だ啓徳空港、物干しの洗濯物が離着陸時に見えるほどだったり、何と言っても九龍城が取り壊し前。観光した思い出が。

予備知識ゼロだったけど、空港のコンシェルジュと相談して行き先決定&地図入手。AT&Tがアフォで携帯のローミングオプションその場で追加しようとしても出来ないんでオールドスクールな紙マップで。

新しい国際空港からは市内まで往復の電車があり大変便利。

Inside the express

 香港駅からセントラル駅まで地下道、そこからまた地下鉄で中心街へ。Prince Edwardから海方面まで散歩。ただ、地下から路上に出てさて行くか、というところで雨ざーざー。やる気なくして帰ろうかと思ったけどふと見たら、

西記粥店

店先に油條を発見してしまった。これはここで食え、という神のお達しだよなぁ、ということで軒をくぐる。ここは「西記粥店」ということで鶏のおかゆを。

西記粥店

 いかにもな店内。

Chicken Congee

あ、油條は別売かw。まあいいや、なんといってもうまかったし。 

お腹&モチベーションが満たされた後、散歩再開。以下色々気についたものを。

金魚街

金魚街

 ここ、「金魚街」という地域なんだけど、こんな感じで金魚ばっかり売ってるなんとも不思議なエリア。

女人街

「女人街」というマーケット。パチもん満載。名前はおぼろげながら覚えていたものの、全くヴィジュアルな記憶なし。

Typical street

Street foods

 典型的な街並み。「中華街」そのものって当たり前か。

さらに南に歩くとちょっとずつ高級化していく。

In-n-Out in Hong Kong

 香港のIn-n-Out。これは狙ってるわけじゃないよね。

 日本テーマの店も多い。「優の良品」とかそこら中。さらにそれのパチもんまでw。

お菓子の森

 お菓子の家ならぬお菓子の森。

日本城

 日本城!って何屋?あとこれは日本じゃなくて台湾のパン屋でベイエリアにもあるけれど、85℃。

85℃

北海道?

 日式=日本のパン、ってことだけど、「北海道」と名のつくこんなパン見たことないし。最悪"Hokkaido Milk Bread"を日本の山食パンの別名とするのは良いとしても、わけわかんないパン自体を日本物として創作するなw。

Saigon Street

 サイゴンここにあった!詳しくはここ参照

しばらく歩いてようやくVictoria Harbor到着。女人街を歩いてる頃は時々ザーッと雨降って困ったけど、晴れてきて今度は蒸し暑いことこの上ない。うんうん、これは記憶あり。

Victoria Harbor

Victoria Harbor

 この後また地下鉄で空港まで。

Central Station

今日の散歩: