Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Kulhar

今回買って帰ろうか迷ったのがこのヨーグルトの器。"Kulhar"と呼ばれるものみたいなんだけれど、

Mangos & Curd

 なんかちょうどよい大きさ&色具合。しかも調べたら粘土が水分を吸収し、ストレイナーで濾過しなくても入れておくだけでヨーグルトの濃度が増すという優れもの。ただクレイ製で割れやすそうだし、前回のフィルターコーヒーのカップの経験上こっちのインド系お店に多分あるだろうと予想して買わずに帰国。んで、今日これを買い求めようとしてインドスーパー、雑貨店を4軒巡ったけど、ない!うーむ、買って帰るべきであった…。

手ぶらで帰るのもあれなんで、

Alphonso Mango Pulp & Idli

 奥の欲しがっていたアルフォンソマンゴーの缶詰。マンゴーの缶詰色々あれど、何故かこれだけラップの袋入り。高級そうに見せたい?でも意味ないと思うのだが。

それとこれまた奥が食べてみたかったイドゥリ。この店には惣菜屋もあっていろんなチャートも作ってるんだけど、何故かイドゥリが見当たらない。惣菜の所にいたターバン巻いたおじさんに「イドゥリありますか?」と聞いても通じない。発音間違ってないはずなんだけどよくわからん。ひょっとしてこの人北インド出身で、南インドのイドゥリを知らない、ってことはやっぱりないかw。しかたないんで写真の冷凍物を買う。

Idli

 うちには電子レンジがないけど蒸し器で無問題。お店で貰ったグリーンチャツネとサンバールで。ちょっとしょっぱめだったけれど、$1.99にしてはまあまあな味。

ooo

このKulhar、ウェブ上でほそぼそながら販売している模様。ただし、

The unglazed cups are not re-useable without the proper preparation, they need to be seasoned to allow re-use. The earthenware can retain some of the liquid being porous and it can be a health hazard so we deem these unglazed cups to be disposable.

www

 液体が染み出すということは、そこに居座って衛生上よくないため使い捨てらしい…。うーむ、これはやめとくかw。