Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ガレージオープナー交換。

数日前、散歩から帰ってきてガレージを閉めようとしたら途中で止まる。その後はスイッチ入れてもウィーンと唸るだけで全く動かず…。

ということで前回お願いして好印象だった"The Garage Door Guy"さんに連絡。

前回と同じく時間きっかりに来てくれた。で、見てもらったらやっぱりオープナーのモーターが逝ってしまったんだそう。ということでこの日は「オープナー買っといてね」で終了。ということでホームデポで、

Bought this one

 お勧めされたこんなのを。ただベルト駆動じゃなくてチェーン駆動で。音が比較的うるさいらしいけど、いつも鳴ってる訳じゃなし、しかも安いんでw。

んで、今日また来てもらって装着してくれた。

Opener replaced

 今日来てくれた時、ガレージを手動で開けたら開口一番、

What's the problem with the opener? Working fine, silent, no problem!

 といきなり言われてなんだかわかんなかったw。オープナー=私、というジョークにとっさに対応できずw。いやほんといい人だこの人。30分程でササッと付けてくれて、さっそうと帰っていった。

んで、このオープナー、音も別に大きくなく、Wi-Fi対応でスマートフォンからも開閉可能。なので仮に閉め忘れて外出しても確認&閉めることが出来る。外部キーパッドもついてるんで散歩に行った時もリモコン持ち歩く必要なし。

それはいいんだが、が、が、なぜスマート対応のを買ったかといえば、

 これがやりたかったから。だがしかしこのメーカー、AlexaのSkillを初めは提供してたものの引っ込めてしまう。で、

Link your MyQ® account to IFTTT today

Start your 30-day free trial now.* Launch the MyQ®app and select Menu > Account > Account Linking to get started.

IFTTT Integration with MyQ Smart Home Garage Door Opener App - Chamberlain

 スマート対応をIFTTT経由にして、さらに課金しようと考えてるらしい。それはちと欲の皮つっぱり杉じゃないか?