Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

オーブンの温度。

これ、いつも気になってたんだよね。んで、ずいぶん前にこんな記事読んだ。

In fact, one test showed that two ovens displaying the same temperature can vary as much as 90 degrees.

https://atmedia.imgix.net/ce8d81ebfa85020a449ae589bda664938f9a68f3?auto=format&q=45&w=1033.0&fit=max&cs=strip

Why This Oven Thermometer Is the Best Under $10 Investment You Can Make | Kitchn

このRubbermaidの業務用オーブン温度計、アマゾンのセールは逃したけど、相変わらず10ドルしないんで、この前自転車の消耗品とともに購入。んで、早速今日のパン焼きで試してみる。Tartine本の指定温度は初め500F、途中から450Fに落とすんだけど、うちのオーブンの設定温度500Fに余熱セットして、余熱完了時点での絵がこれ。

455F, instead of 500F

 455F指してます。これまたずいぶんと低いな。でも悲しいかなうちのオーブン、500Fが最高なんでこれ以上あげられない。と言うか今までもこれでやってたんでこのまま焼く。ただし後半の450Fに落とすところは490Fに気持ち下げるだけにした。

んで、焼き上がった時がこれ、

Baked

 460F指してます。と言うことはうちのオーブンの表示温度は+30F、かつ余熱完了のブザーがなっても実はまだ温度に達していない、と言うこと。

んで、同じレシピだけどオーブン表示温度を守った焼き方(=後半30F低い温度。写真下)のと焼き上がりを比べる。

Mixed Dried Fruits

Mixed dried fruits

 明らかに今回の方が焦げ色が濃く、Tartineの色に近い。食べ比べはもちろんできないけれどw、個人的には上の方が好みだ。

Mixed Dried Fruits

またも夕飯に提供。マカダミアバターで至福。