Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

歌で家を勝ち取る。

不動産が異常なベイエリア、リスティング前から売れてしまうような売り手市場で複数オファーを勝ち抜くのは至難の技。そんな中心温まる話。

バークレーの戸建てが気に入った音楽教師一家。オファーに含めた子供の絵が気に入った売主から、「絵に感動した」と言う旨のメッセージを不動産屋経由で聞かされるも、他の競合が$20,000も高い額を表示してるらしい。とってもそんな額にカウンターオファー出せないので諦めたら、数時間後また不動産屋から「(音楽好きな)売主はあなたたちを気に入ってるんで、金額以外に「クリエイティブ」な何かを期待してる」というメッセージ。

そこで音楽教師が考えたのがこれ、

なんと「歌を歌う」。そしたら、、、

実はこの歌、売主たちがこの家を買ったその日に暖炉の前で歌ったのがこの曲だったそう。なんと言う偶然。このメッセージを売主に送った3分後にオファーアクセプトの知らせが。

The takeaway? Even in a competitive market with rampant bidding wars, waived contingencies and all-cash offers, it’s not always about the money. Cash may be king sometimes, but in this case human connection won. 

 お金が全てじゃない、と言う教訓。買主の奇抜な発想もいいけど、売主の、

Josh and Kathy have always been passionate about keeping Berkeley quirky and were doing their bit to keep local people here

バークレーをいつまでも奇抜な街にしておきたい」という心意気がいい。