Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2015-10-04 to 1 day

今日の英語:lye

= 苛性アルカリ溶液。NaOH/KOHなど。 とあるところで拾ったこのearwormなクリップ。 ドイツのソフトプレッツェルの生地の歌w。ドイツ語だと"Laugengebäck"、英語だと"lye roll"。この特徴的な褐色は焼く前にドウをアルカリ溶液に浸すことで発色するらしい。…

ワイパーブレード全取っ替え

夏も終ってちょろちょろ雨も降るようになってきたんで、2台まとめて一新。今年の冬は95%の確率でEl Nino、大量に雨が降るらしいんで。 ドライバー側、助手席側、リアワイパー、それも2台それぞれ全く別のサイズ。いい商売だなぁ。

茶そば。

ずい分前に茶そばを作ってみようと思い立ち、両親来米の時に抹茶を空輸してもらった(本枯節も)。 で、ようやく今日試してみることに。使ったのはニジヤの蕎麦粉。抹茶の量は適当w。色で判断する。 このぐらいのウグイス色がいい感じなんでここで止める。…

black-ish

早朝目が醒めてしまったんで、前から気になっていたsitcomをXFINITYのオンデマンドで観る。 この秋始まったのはシーズン2。Fresh Off The Boatと同じくABCの人種aware系コメディ。ただこっちは黒人版。エピソード1,2をまとめて観たけど、おお面白いなこれは…