Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

SSNの名前

そういえば今日やったことを書くのを忘れてた。

今日は前々から気になっていたSocialSecurity Cardの名前を変えた。私の名前には”藤”の字が使われているが、今勤めている会社に登録されている英語表記が"toh"になっているのだ。そこで、この会社から長期出張している身としてはその名前をそのままSSNに採用した。ところがご存じの通りパスポートは"to"という表記しか認めないのである。そこで会社を変えるのをいいことにSSNの名前も"to"で統一することにした。

必要なのは変える前の名前(すなわち"toh")がかかれてある身分証(社員証が使える)と変えた後の名前の身分証(パスポート)で、処理自体はものの数分で終わったが、1時間半ぐらい待たされた。今日は休日の狭間(昨日はベテランズデー、明日は土曜日)で、みんな休んでるとのこと。みんなの税金で食ってるんだから、納税者には優しくしなさい。また、1個しかないウィンドウ(普段は3つあるらしい)で何十分も粘る人とかいてこまる。私の前の人は何か胡散臭そうな東南アジア系の人だったが、漏れ聞こえたところによるとなんでもI-94がないそうで(じゃあどうやって入国したんだ?)すごすご帰っていった。