Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

キッズミール

土曜日の日課として、朝10時から会社の同僚とテニス、その後日本語補習校に通っている長男をピックアップするという生活をしている。この同僚は台湾人で学生の時からこちらで生活している。日本語を勉強していて、先月は日本に旅行にも行ってきた。お父さんは日本語がぺらぺらである。自分が悪いわけではないが、こういう話を聞くとなんか申し訳なく感じる。今日彼はテニスが終わったらもののけ姫(今こちらで上映中。PrincessMononoke)を見に行くそうだ。

映画と言えば数日前から日本で去年の夏公開したポケモンの映画(ミュウツーの逆襲、TheFirst Movie)を上映している。今アメリカはすさまじいポケモンブームで、子供でピカチュウを知らない子はいないだろう。で、補習校の帰りに子供にせがまれてバーガーキングでキッズミールを買った。バーガーキングはキッズミールにポケモンのおもちゃをつけているのだ。子供用にキッズミール2つ、大人用にビッグキッズミール2つをたのみ、合計4つのおもちゃをゲットした。(英語ではポケモンゲットとは言わないらしい。動詞としてcatchを使うようだ)バーガーキングポケモンで大騒ぎだったが、実は1年ほど前にケンタッキーフライドチキンが同じようにポケモングッズをおまけにつけていたが、この時は全くと言って良いほどぱっとしなかった。日本人だけが騒いでいただけでこっちの人は全く無関心だった。ケンタッキーはねらいはよかったんだがちょっと時期早尚で惜しいことをしたと思う。。

来週の火曜日にアパートの汚し具合の下調べがあるので、明日はちょっと片付けでもしよう。