Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

オンラインバンキングその後

月曜に不動産屋に会ったあと、電化製品をおまけに付ければ値段を引き上げられると思い、次の日電話したら休みだった。不動産屋の休みが火曜水曜だということを生まれて初めて知った。明日の朝一番に電話しなければ。

日本に戻ってきてすぐに頼んで置いた東京三菱のオンラインバンキング(ダイレクトという商品名らしい)がようやく使えるようになった。お客様番号、暗証番号を入力したあと、カードの裏側にかかれてある暗号解読表のような物を使って認証をする。なんか北朝鮮のスパイの気分だ。普通預金に関しては残高照会、取引明細などみれて良いのだが、何処を探しても定期預金のボタンがないのだ。しょうがないのでお客様窓口に電話したらなぜか定期預金はインターネットからは紹介できないそうだ。なんで?

オンラインバンキングといえばこのあいだおまぬけをやってしまった。USの口座のVISAアカウントのバランスが0でなかったので、まだ未払い分があったと思ってchecking accountからtransferしておいた。そして数日後チェックしたところ、0になるどころかバランス金額が倍になっているのだ。てっきり不正使用されていると思いこみ銀行に確認したらただのクレジットだった。倍になるのも当たり前だ。だったらわかりやすくCRとでも表示しろっつーの!