Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

船便保険金他

引越屋(アメリカから日本帰国の)が船便の保険金のチェックを送ってきた。円建てのチェックなんて初めてみた。(振り出し元の銀行の名前も”アメリカンエキスプレス銀行”。これも初耳)航空便の時よりも早く送ってきたのは良かったが、額が2万円ちょっとで、補修にそれ以上かかったらレシートを送ってくれとのことだ。キュリオの鏡だけでも絶対に2万を越えると思うので、落ち着くにはまだまだかかりそうだ。キュリオを修理に出し、支払いの差額を保険会社に申請し、それが戻る頃には日本にいないんじゃないだろうか?また、ソファーに至っては生地が切れているので、直すとしたら張り替えしかないので、修理は出来ないだろう。先は長いぞ。幸い傷がソファーの背の部分にあり壁に押しつければ隠れるので、田端のおばあさんに直してもらって(一応着物や浴衣の仕立てをしている)どーんと領収書をきってもらい請求しよう。迷惑料ということでこのぐらいしても罰はあたらんだろう。

引越屋(賃貸マンションへ移る方)の見積もりその1がやってきた。奥が対応していたのだが、そしたら始め26万ちょっとという見積もりを出してきて奥が思わず本音で”高いんですねぇ”とため息混じりに言ったらすかさず勉強しだし、主人(=私)の予算はもっと安いとか、近々又引っ越しすることをにおわせたり(嘘ではない)したら、20万を切りそうな雰囲気らしい。奥にはこの調子で明日、あさっての見積もりその2,その3に対して頑張ってもらいたい。