Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

今日は長いぞ!

昨日は大学時代のテニスサークルのメンツが壮行会を開いてくれた。皆全然変わっていなかった(特に性格が)。東京駅の大丸のレストラン街に集まったのだが、サークルの時代からウダウダ習慣は皆抜けていず、気が付いたら時間は10時過ぎ、レストラン階最後の客になっていた。きっと周りの人間から見ると、異様なオヤジ、オバ○マ集団に写っていただろう。

壮行会に行く前に子供がアメリカの補習校で使う教科書をもらいに虎ノ門にある海外子女教育財団に行った。係の人に”どのくらいいらっしゃるんですか?”と聞かれ、”帰る予定は未定です”と答えると、”海外に移住される方は有料です”とのたまった。なんで?日本国民に変わりないのに。釈然としないが”一応ビザの期限は3年なんですけど…”ということで無料にしてもらった。

教科書を受け取ってから壮行会まで時間があったので、ふらふらと渋谷のタワーレコードに行ってしまった。昨日の決意(?)はどこへやら、又4枚も買い、無駄になるポイントカードを貰ってしまった。1枚目、Steve KhanのTightrope。CBSの復刻版@1800円ちょっとだが、懐かしさでつい買ってしまった。2枚目、Pastorius/Metheny/Ditmas/Bley - JacoというCD。1974年という年代とJaco/Methenyという組み合わせから、MethenyのBright Size Lifeの様なものを想像したが、全く違い、Paul Bley色が全面に出たフリージャズだった。録音は悪いがいい感じだ。3,4枚目はJohn Patitucci物。最新リーダー作Hudson Projectというfusion系の物。前者はディ助ネット、後者はピーターアース金(何じゃこりゃ!)。う〜ん、良い!

近年のCDケースは全面クリアー樹脂で出来ている物が増えたが、これらのケース、CDを止めておくツメが非常に弱く、すぐに折れてしまって悲しい思いをよくしていた。が、最近の物はここが強化されていてなかなか折れないようになっていることに気づいた。やはりみんなそう思ってたんだなぁ。ちなみにpatent pendingのようだ。これは間違いなく特許に値するぞ。

今日はゆったりと一日過ごした。ザ・チャリでロードワークがてら本屋で401kの本を買った。1ヶ月以内に401k及び種々のベネフィットプランを選ばなければならないし、国民年金(これが馬鹿にならん)をどうするかとか勉強しなければ…。