Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ガーリックフェスティバル

ギルロイガーリックフェスティバルに行って来た。ギルロイというまちはシリコンバレーから車で1時間ほどの所にあり、巨大なアウトレットモールがあることで知られている。ギルロイのもう一つの名物がこのガーリックだ。ガーリック収穫、加工の時期になると町全体がガーリックのにおいで包まれる。で、年に1回ガーリックフェスティバルというお祭りをやるのである。

出し物としては、日本のお祭りとさして変わらない。だだっ広い広場に、延々と出店が並んでいる。あとは、小さなコンサート会場や、子供向けのエリアなどだ。もちろん出店の殆どがガーリックに関係するのだが…。ただ、入場料(大人10ドル、子供5ドル)はちょっと高すぎる気がする。この手の出店系フェスティバルは良くあるのだが、通常は無料だ。まあ、経験として1回来ればいい気がする。

ギルロイという町はここら辺よりも更に内陸にあるため、気温はここらに比べても高くなる。今日も暑く、へとへとになった。会場に巨大霧吹き付きテントが用意されていて、そこにはいると少しは生き返る。しかしこの場所だから役に立つ機械であり、日本だったら、更にじとじとになるだけのものかも知れない。