Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

CDDB

音楽CDのデータを蓄積しているサイトにCDDBというのがある。これはCDに記録されているトラックの数と長さをもとに、アーチスト名、収録曲、時間などをデータベースとしてためているサイトである。数年前に初めてこのサイトを知ったときには、手持ちのCDをいろいろ試してみたが、まるでヒットせず、全然使いものにならなかった覚えがある。今回PCを買ったのだがその中にMusic Matchという音楽再生ソフト(CDをmp3に落としたりも出来る)がついてきたのだが、このソフト、CDを再生すると自動的CDDBのサイトにつないでそのCDのデータをダウンロードしてくれる。驚いたのは、数年前と違ってどんなCDをつっこんでもそのCDのデータがダウンロードできるのだ。洋楽はもちろん、奥の持っているSMAPなんかも問題ない。こっちも意地になってクレイジー・キャッツなんかを入れてみたが、しっかりデータが存在した。参りました。

PBSのJazzの再放送を見た。今日の3本はSwingからBe-Bopにかけてのもの。メインはやはりパーカーだ。動くパーカーの映像を見たのはホント久しぶりだった。だけどシンバル事件について触れなかったのでマイナス10点。後半ちらっとマイルスが登場したが(Birth of the Coolあたりまで)、明日はマイルス一色だろう。マイルスをrespectしていないらしい(マイルスが自伝でそう書いている)ウィントンマルサリスが、マイルスに対してどのようなコメントをするかが見物だ。

三菱がランエボ7を発表した。ついに7代目まで来たが、こりゃすごい。まぁ、280馬力は昨今当たり前として、トルク39kgm、筑波ラップが1分6秒台(!)。やっぱりWRC譲りのアクティブデフ採用が利いているんだろうか?アクティブデフ切り替えのスイッチポジションが、ターマックグラベル、スノーとなっている所がWRCファン泣かせだ。しかし、こんな車が300万しないで買える日本は、やっぱりすごいと思う。カタログを送ってもらうよう、日本の友達に頼んでおいた。そういえば、YYPlanetの売りますにGalant VR-4が売りに出されていて、ちょっと心惹かれたが、きっと部品も手に入らないだろうし、走行が結構行っているのでやめた。

今日の英語(仏):cliche = 使い古されたフレーズ