Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

アメリカ人の苦手な発音

英語には、”りゃ、りゅ、りょ”という発音はないらしい。ふとしたことから工具の話になり、”ライオビ、ライオビ”としきりに言うので何かと思ったら、リョービのことだった。”それはリョービって発音するんだよ”と教えてあげたら、まねはしてみるのだがなんかぎこちない発音だ。そういえば、rewで終わる単語の日本でのカタカナ表記は”リュー”と書かれることが間々あるが、これは間違いだ。たとえば、brewはブルー、Andrewはアンドルーがより原音に近い表記だろう。決してブリュー、アンドリューではない。ちょっと違うが、日本人の英語を取り上げたサイトにJapanese Engrishがあるが、ここは必見だ。

新しいPCにMicrosoft Moneyがついてきたのだが、これが結構使える。未だにパーソナルチェックなどという決済システムがまかり通るアメリカではやはりキャシュフローの管理は必要だ。基本的には家計簿系のソフトなのだが、便利なのはオンラインで銀行のデータをダウンロードしてくれるので、少なくとも収支をバランスするだけならデータの入力は皆無と言っていい。ただ、それだけでは銀行が送ってくるステートメントと変わらないので、実際はチェックブックとにらめっこでデータを入力するのだが…。また、Microsoftのウェブ上に自分のデータをsyncして載せておけるので、ブラウザさえあれば、世界中どこからでもMoneyのデータにアクセスできる。ただ、気に入らないのはちょっとでも数字を間違って入力したりすると、”ぴ〜ん!”とかいいながら”それは違ってませんか?”みたいなメッセージをいちいち表示するのはうざい。データ入力のしすぎで、最近はすごーく眠い。