Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Fingerprint First Try!

とある所で、アポイントメントで指定された日時より前にグリーンカード用の指紋採取が出来るという情報をつかんだので、早速今日の午後に行ってみた。てっきりサンノゼのINSローカルオフィスでする物と思いこんでいたのだが、よくnoticeをみると、全然違う。Kelly Park(良く行くpetting zooがあるところ)の隣の小さなモールの中にひっそりとある、INS Application Support Centerという所だった。が、しかし、ドアには"Closed"の文字が。入り口の人にnoticeを見せ、無理矢理入れて貰う。中は指紋採取を待つ人で満員だ。係りの人にnoticeを見せ、worksheet用紙を受け取ろうとしたときに”あなた、今日のアポイントメントじゃないでしょ?今日は込んでるから受け付けられないわ。”良く聞くと、やはり空いている日はアポイントが無くてもnoticeさえ持っていれば受け付けてくれるそうだ。ここは日曜、月曜が休みで、今日は休み明けで込んでいるようだ。彼女によると木曜、金曜、土曜の二時半前に来るのがこつらしいので、今週の木曜に再チャレンジの予定。しかし、役所で土曜にやっている所もめずらしい。

しかしここのINSの制服、日本の郵便局のじみーな制服を彷彿とさせるできばえだ。