Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

3連休

今日はメモリアルデー、そのおかげで3連休だった。戦没したアメリカ兵士をたたえる日だ。自分の国のために戦って命を落とした人々に敬意を表するのは国に関係なく人間としての自然な気持ちであろう。が、しかし、その気持ちに商業主義を持ち込んできた者がいる。その名は”ディズニー”。新作”パールハーバー”をこの週末に合わせて封切ったのだ。映画の出来に関しては自分は見ていないのでコメントできないが、聞くところによればパールハーバーを舞台にしたラブロマンスらしい。ラブロマンスがメインテーマなら、何で”パールハーバー”などタイトル付けするんだろう?私には単なる箔付けにしか思えない。別に架空の戦争でも何らストーリー展開に差し障らないだろう。逆にストーリーがあまりにも平々凡々なので何かの力を借りないと駄作であることがばれてしまうからだろうか?とか勘ぐってしまう。メモリアルデーに公開という所も非常に安直な発想だ。実際今週末のボックスオフィス興行成績もさすがに前評判もあり1位は取っているが、期待されたほどの成績は残せなかったそうだ。

連休中は特に何処にも行かずに過ごす。が、引越準備もちょっと中だるみの飼い殺し状態。しょうがないので、車のタイヤローテーションなんかをしてみる。おととしに新品を買ったのだがこの1年半何もかまってやらなかったら、けっこう前輪後輪で減りに違いが出ていた。それよりもナットがなかなかはずれずまいった。タイヤインストールの時にアメリカンな力で締め付けたらしい。適正トルクもへったくれもない。

今日の英語:Mohawk = モホーク族。アメリカインディアンの1部族。日本で言うモヒカン刈りのことを通常Mohawk hair styleというらしい。おもしろいのはモヒカンもアメリカインディアンの一部族(Mohican)なのだ。なぜにあの髪型、日本ではモホークと呼ばれず、モヒカンと呼ばれるようになったのだろうか?