Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Airbed

先週の金曜日から、奥の友達親子がうちに遊びに来ている。
今回、それに備えてテレビコマーシャルでよくやっているAirbedを購入。TWIN SIZEのを2つ買った。これは、電動のポンプが付いていて、60秒で膨らみ、バルブを開くと15秒で畳めるという優れ物。結構有名で、奥は買う前に知り合いの家で物を確認して納得した上での購入だった。
早速金曜日にベッドを膨らまし、お客さんに寝てもらう。快調である。
次の日の夜、就寝時に二つ目のベッドを膨らまそうとしてバルブを閉めようとしたのだが、普通は”カチッ”という音とともに閉まるのだがどうしても閉まらない。おかしいと思ってよく見ると、なんかバルブの形状が変だ。比較のために1つ目のベッドのバルブを開こうとしたとき、”パキン!”といういや直人が、じゃなかった嫌な音が。バルブを止めているタブが折れてしまった。が〜ん、バルブが壊れてはこのベッド、何の役にも立たない。失意のうちに2つのベッドのバルブを比較すると全く同じ状況になっている。ということはその日の朝、2つ目のベッドのバルブを開いたときに奥が無意識のうちにすでに壊していたのであった…。しくしく。
で、昨日購入元に交換に行った。ああ言われたらこう言おう、1回の使用で壊れるなんて絶対欠陥品だ。といろいろシミュレーションして万全な体制カスタマーサービスに並ぶ。

な:”これ、壊れてるんですけど…。”
カ:”どこがおかしいんですか?”
な:”バルブがうまく機能しません。”
カ:”じゃあ、新しいのを持って、またここに戻ってきてください。”
(売り場に行って、新品の箱2つをかかえて戻る)
な:”取ってきました。”
カ:”おんなじ物ね、じゃあそれ持って帰っていいわ。”

全くの拍子抜けである。まぁ、ぐちぐち言われるのよりは全然いいが。
まだ新しいベッドは箱から出していないが、細心の注意を持って取り扱わなければ。