Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

地味ー瘤

かかしさん・こすもすさん夫妻、すさんとJimmy Cobbを聴きに行った。
総勢8人の大所帯で、ピアノが2人もいるちょっと変わった編成だった。Jimmy CobbというとMiles DavisのKind Of Blueを思い出すが、実際どんな曲をやるんだろうと思っていたら、やはり予想通りだった。So Whatで始まり、A Night In Tunisiaでしめる。基本的にあのぐらいの時期のメジャーな曲を集めた構成になっていた。人数が多いと音に厚みが出るのはいいのだが、一人ずつソロを取るために一曲がかなり長くなっていて、最後の曲などは一人一人カデンツァをとりだす始末。まぁ聴き応えあるんだけどね。
演奏を聴きながら、この人は40年以上ずっとこれで飯を食ってるんだなぁと思うとちょっと不思議な気がした。突然ジャズが嫌いになって、ブリトニースピアーズみたいな音楽をやりたくなったらどうするんだろう。仕事は仕事、趣味は趣味と切り分けて、キッチリジャズを演奏するんだろうか?
今日は光り輝くビルで貴公子とミーティング。というか特に自分の担当ではなかったので、興味本位というのが正直なところだ。
明日は御大である。