Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

いないいないばぁ通り

オリンピックが始まった。

昨日の開会式を見ていて、実は長年の疑問が一つ解けた。まだアメリカに来て間もない頃だったと思うが、とあるテレビのCMの、"ピーカブー ストリート"という台詞が頭から離れないことがあった。変わった通りの名前もあるんだなぁ。日本語だと”いないいないばぁ(peek-a-boo)通り”だし。だけどどうしてもCMの内容と合わない。CMはある女性が壇上に上がってスピーチを始めるシーンなのだ。おかしいなぁと思いつつこの疑問は忘れ去られた。

そして昨日の開会式、聖火を持って階段を駆け上る女性選手の名前はなんと、”ピーカブー ストリート"。そう、”いないいないばぁ通り”は人の名前だったのだ。スキーに疎い私は知らなかったのだが、このPicabo Street選手、実は長野オリンピックの女子スーパー大回転の金メダリストだった。その後怪我でシーズンを棒に振ってカムバックしてきたらしい。ちなみにピーカブーの意味はいないいないばぁではなく、インディアンの言葉で”輝く水”という意味なんだそうだ。なんだかがぜん応援したくなってきた。頑張れピーカブー!