Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

小学校の算数。

Power of Two Day、よく考えたら、ミレニアムに一度というのは間違いだ。去年あった、01-02-04 08:16:32、こっちの方が完璧だと思う。

べき乗といえば、こっちでは小学校で概念だけは教えるようだ。もっとも、簡単な10のべき乗だけである。しかしその先生、10の0乗を間違えて教えていた。う〜ん。

また、日本では高校でも教えないことを教えていたりする。(最近は違うのかな、少なくとも私は習いませんでした)。日本では平均といえば、全ての数字を足して、出現数で割ることをさすが、こっちではmean, median, modeと3種類教える。

meanは日本と同じ平均である。
medianは中間値、たとえば1,2,3,4,10の5つのmedianは3である。
modeは最も出現数の大きい数字。1,2,2,3,3,3,4,4だと3である。統計学上は最頻値というらしい。

median、実はこちらでは売買された住宅の平均値としてmedian priceが使われるのだが、ようやくしっくりわかるようになりました(笑)。

算数、国が違えば教える内容も違うのだ。名前は忘れたが、全世界の算数の成績を比べるテストがあるが、本当に真の実力を反映しているかどうか、疑問に思えてきた。