Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

めんどっちーなーもー

それは事故の処理。むこうが完全に悪いのだが、油断してはいけない。事故直後に相手の氏名、住所、電話番号、保険ポリシー番号を聞くのはもちろんのこと、相手に自分が後ろからぶつけましたと一筆書かせ、それにサインしてもらい、常時車に置いてあるインスタントカメラで事故部分を写真に撮っておいた。

とりあえず自分の保険会社に連絡しろと書いてあるので連絡する。担当者から連絡を待つが全然来ないのでこちらから連絡してみると、Collision Damage(車両保険の事です)に入っていないので、自分で相手の保険会社に交渉してくれとのこと。はぁぁ。気を取り直して相手の保険会社に連絡する。事故状況を反芻し、ああ来たらこう言おう、こっちは証拠万全なんだぞ!といろいろ考えて電話すると、”こちらの保険で直しますので、指定の修理工場で直してください”はぁぁ、一気に気合い抜け。まあよかったよかった。

BMWのディーラーに電話し、そこが使っている修理工場を聞く(こっちのディーラーは修理は外注が多いです)。運良くそこは相手の保険会社指定の工場で、かつ会社からも近かった。そこに車を持っていって査定してもらい見積もりを出してもらう。バンパーの傷自体は単なるかすり傷で、もし自分がつけた物だったらまず修理には出さないぐらいの物だが、その見積もりを見てびっくり。581ドル也。そのうち80%以上が工賃である。おかしいよなあこれって。まあ自分が払うんじゃないから良いけど。

月曜に工場に持っていく予約をし、今度はレンタカーの手配だ。レンタカーの予約自体は保険会社の方でしてあったので、あとは月曜に工場まで持ってきてもらうようにお願いする。とりあえずこれでひとまず事前処理は完了した。

自分は悪くないのに何でこんなことに時間取られなきゃなんないんだー!

今日の英語: adjuster = 保険の調停担当。なるほどね。