Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

転んでもただでは起きない。

ブロードバンド、PCとルーターの間は有線で繋いでいたのだが、そこも無線にしようと思いたち、USBで繋がる無線アダプタを昨日買ってみた。早速ドライバをインストールしたが、どうも説明書通りに行かない。インストラクションを見るとインストール後システムトレイに専用のアイコンが登場するはずなのだが、どこにも見つからない。この時点でなんかいやーな予感がしたが、とりあえず繋いでみる。すると繋がることは繋がるのだが、速度が600Kbpsぐらいに落ちてるじゃないか!さらにそれ以上に致命的なのは時々ネットワークが落ちるのだ。これはボツだ。来週返品だ(泣)。

失意の中、有線に逆戻り。が、しかし、有線でも遅いままである。これはおかしいと思いいろいろ調べてみるとこんなサイトを発見。ここのツールで調べてみるとReceive Windowのサイズがやたら小さく設定されている。あのボロアダプター、余計なことしやがって…。と言うことで適当に値を調整しながら最終的には1.8Mbps超のスピードを達成。あれっ?と思ってさらに調べると、最近ケーブルの最高速度が1.5Mから1.8Mに上がったらしい。これは嬉しい発見だ。それにしても実測値が1.8を越えてるのはやっぱり解せん…(笑)。

スピードが速くなっていい気になりいろいろ調べてたら、今度はうちのモデムはバグ持ちであることが判明。とある条件でつつかれるとDoSになってしまうという物。とほほ。ファームをアップデートすれば治るのだが、クレームしても(うちのモデムはリースです)うちの地域ではやってくれないらしい。その代わりにDoSの起きない古い(!)モデムに交換してくれるんだそうだ。だったら自分でやるしかないでしょう。とりあえずウェブに詳細なレポートがあるのでその通りに実行。大まかに言うと、この手のモデムはISPサーバーからファームをアップデートできるようになっている。なので自前でtftpdを立ち上げ、ISPサーバーのフリをしてモデムに新しいファームをダウンロードするのだ。何とか無事に終了し、ブラウザでファームのバージョンを確認する。これでとりあえず一安心。

ま〜だまだ充分遊べます(笑)。