Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

I am the Right-Angle Man!

来週から恒例のJavaOneでサンフランである。

そこのとあるセッションで、うちのチームメンバーを紹介するのであるが、今年はそれぞれの名前を漢字で紹介しようということになった。マネージャーの名前の当て字をああでもない、こうでもないと考えながら、”この名前を良い意味の漢字にするのはムズい”とマネージャーに言うと、じゃあ私のはどういう意味なのかと聞いてきたので、とっさに、

ストレートに育ってほしい”

という親の思いが入っているんだろうと答えてしまった。一瞬の沈黙のあと、”ストレート”の意味を思い出した。”真っ直ぐ”の意味でとっさに”ストレート”を使ったのだが、よく考えたら”非同性愛者”じゃん!恥ずかしくなったのでそのあと、

"I'm the Right-Angle Man!"

といってお茶を濁しておいた(笑)。