Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Advance Child Tax Credit

ブッシュの政策は好きになれないし、実際どれも上手く機能しているとは思えないが、唯一歓迎できるのが減税政策だ。前回も似たようなものがあったが、今回のは2003年のChild tax creditが一人あたり400ドル増えるのに伴い、それ相当のチェックを昨年の確定申告に照らし合わせ、前もって送ってくれるというものだ。引っ越しをしたので正しく転送されるかどうかちょっと心配だったが、今日無事にチェックが転送されてきた。

これはこれでうれしいことなのだが、チェックを送ればそれを使うので経済が潤うというこのブッシュのもくろみ、本当にそうなんだろうか?チェックを銀行口座にデポジットしてそれっきりという家庭も多いんじゃないだろうか?前回の時は数字に表れる効果が現れたのだろうか?会社でも話してたんだけれど、チェックを送るより、会社で強制有給休暇を取らせるようにする方が、旅行などで散財する分、効果があるように思えるのだが。