Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Daruma Festival

週の初めに必ず交わされる挨拶、それは”How was your weekend?(週末はどうだった?)”である。もちろん今日もそれからスモールトークが始まるのだが、ある同僚がDaruma Festival(これ。あ、怖くないので安心してクリックしてください)というイベントに行ったそうだ。今まで知らなかったのだが、この辺の日系人主催のイベントらしい。

その同僚のお子さん、いたく達磨が気に入ったらしく、当然のように買って帰ったそうだ。で、私に達磨が何か聞くので、仏教の偉いお坊さんで、長い座禅の末手足が無くなりああいう姿になったんだと説明した。そしたらその同僚、

”なぁ〜んだ、新しいアニメキャラかと思ったよ。”

まあ、日本からきたキャラクター物の由来として妥当な発想だが、しょーがねーなぁと思ったのは否めない。

が、あとでググって見たら、私の説明はどうやらウソっぽいことが判明(笑)。達磨大師は9年の座禅の末悟り、その後少林寺拳法の開祖となったそうなのである。いやー、しらなかったよ。ただ前から気になっていた”ダーマのしんでん”や”マグマ大使”との関連はよくわかんなかったけど。