Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

子供とPC

中学生になったユウスケ、小学生の時より宿題もたくさん出るようになった。そこで活躍するのがPCである。Internetで検索すればたいていの問題に必要な情報が手に入る。これはすごいことだ。私たちの頃には想像もできなかった勉強スタイルである。

が、困ったことが一つある。何でもサーチできるのはいいのだが、間違いで不適切なサイトがヒットしてしまうこと。たとえParental Controlを入れたとしても、サイトごとにアダルトかどうかを判別している方式の場合だとあまり意味がない。サーチエンジンのキャッシュを見たら元も子もないからだ。サーチエンジン自体にParental Controlがあってもいいと思うのだが。これでは現状は本屋の参考書コーナーにエッチ本が散在しているようなもんだ。

メインのPCのデータ保護のこともあり、子供専用のPCをそろそろ考えているのだが、スペックや価格など以外にも、なかなか問題があるもんである。