Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

再生ナプスター

今日からナプスターが復活した。ここにも書いたけれど、有料音楽配信サイトとして合法的な再生である。収録トラック50万曲以上、30秒までは無料で聴くことができる。で、一曲のお値段は99¢。なかなか魅力的であるが、このスペック自体はすでにAppleiTunesで実現しているのと同じものである。違いといえば、Napsterが曲の長短によらずに99¢で提供しているのに対し、iTunesは長い曲の場合、アルバム単位でしか購入できないものがあった。(たとえばGershwinのRhapsody in Blue)。この業界、すでにAppleのほかにもいくつか先発企業があるので、Napsterがアングラ時代のように爆発的に広まることはないと思うが、どこまで食い込めるか興味のあるところである。

Napster, iTunesそれぞれのクライアントを入れてちょっと遊んでみたが、機能的には大差ないように感じた。ただiTunes、中身のUIがAquaそのものなのに、外身のUIがWindows風(それも自分で描画してる)なのはなんか変じゃないの?ただ、キャッチフレーズはさすがにAppleだ。(Buy music for a song!)