Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ハーケンクロイツ

言わずとしれた、ナチの紋章である。

この/.Jの記事によると、MSの外字フォントにナチのカギ十字が間違って入ってしまったので、それを取り除くツールを配るということらしい。

/.Jの記事では「卍(まんじ)」と紹介されているが、実際リンクをたどってみると、取り除かれる2文字のうちの1文字はあきらかにハーケンクロイツだよ。しっかり45°傾いてるし。もう一方は右万字(卐)。しかし万字に左右2種類あるって初めて知りました。

さて問題は、この取り除くという行為、これは行き過ぎなんじゃないだろうか?万字自体はナチなんかよりずっと昔の仏教に由来する物でそれを削除するというのはあんまりだと思うのだが。

今日の英語:political correctness = 政治的公正。マイノリティを無視した(英語)表現を正しい物に直すこと。たとえばspokesman -> spokesperson。今回の件はpolitical correctnessの行き過ぎに思える。