Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

「はてな」のいいところ

この「はてな日記」のいいところの一つに、referer*1がわかるという点がある。
数時間前に前の日記エントリーで”三谷幸喜”と書いたら、それを検索して訪ねてくる人がやたらいっぱい。なんでも新撰組を題材にした漫画を描いている某漫画家が、三谷幸喜の「新選組!」を自分のウェブページ上で、散々こき下ろしたらしい。(極めつけは「同人作品レベル」)。このことで2chで散々叩かれていた。
この事件自体は自分にとって「ふーん、そんなこという奴がいるんだ」なんだけれど、それよりもニュースにはのらないこの手の話が”受動的”に入ってくるというのはなかなか目の付け所がいいかもしれない。
あといいというか、すごいと思ったのはサーチエンジンに載るのがやたら早いこと。おとといのThe Rave Awardsの記事がもう載っていて、わざわざgoogle.chから訪ねてくれた人がいたし。

*1:どこからこの日記を見に来てくれたかを示すURL