Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Long time no see

台湾から元同僚が出張で来ているので家に招待した。
もう5年ぐらい前の駐在時代にも一度招待したが、そのときは子供たちのおもちゃになっていた。子供たちは今回も何か感じる物があるのか、特にレオははしゃぎ回って、駄洒落クイズをこれでもかというぐらい連発で出していた。それを見た友人が一言、”性格は変わらないもんだねぇ。”
彼は日本が好きで、4年前シリコンバレーから台湾に帰国する時に何ヶ月か日本で日本語を勉強した。そのころはかなり日本語がしゃべれるようになっていたんだが(日本語の年賀状をくれたりしていた)、今は基本の単語を思い出すのも苦労しているようだった。やはり普段から使わないと語学力は落ちるもんなんだと実感。
またの再開を約束して帰っていった。何となく近い将来また会える気がするのはなぜだろう。