Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Javaを教える。

昨日で補習校の集中授業が終わり、子供達は本格的な夏休みに。
ユウスケもプログラムを書いてみたそうなので(彼の夢はゲームを作ること)、試しにJavaを教えてみることにした。
先週は大学で教えるように、”そもそもプログラムというのは…”から始めて、HelloWorldまでやってみたんだが、"Hello World!"を遊戯王の名前に変えて表示しただけで、完全に退屈しきってしまった。そりゃそうだよな。
で、今週はこのRobocode。基本はロボットタンク対戦ゲームで、簡単なIDEが付いている。これには子供達、かなりはまったようだ。”そこをこう変えてからコンパイルするんだよ。”とかレオに教えている。
ただゲームを楽しむのとプログラミングをする事の比率は99:1ぐらいかもしれない。が、まあいいのだ。興味を持ってくれさえすれば。