Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

健康診断。

ずーっと行ってなかったんで、今年は健康診断をしようと思い立ってファミリードクターに予約を入れたのが3ヶ月前。ようやく今日がそのアポイントメントの日だった。
血液検査や尿検査、X線胸部撮影などの結果は後日だが、ひとまず特に問題はないようだ。ただ血圧が思っていた値より低くなっていることが発覚。前は確か上が120mmHgぐらい(下は失念)だったんだが、今日の値は上100mmHg、下70mmHg。これって低血圧なんだろうかと思っていろいろ調べたら、低血圧を上90mmHg以下で定義している物もあれば、上100〜110mmHg以下(この定義自体も曖昧だ:)というのもある。さらに日本高血圧学会(そんなのあったのかぁ)によれば:

ということで”至適血圧”(理想の血圧)という分類になる。う〜ん、低血圧=理想の血圧?
結局要は本人次第、だるさや寝起きの悪さなど、低血圧症特有の症状が出なければ低いほど良いといった所なんだろう。とりあえず今のところそれらの症状は出ていないんで低血圧ではないと勝手に診断(笑)。
ところで今日付き添ってくれた看護婦さん、LIVESTRONGのリストバンドをしていた。何でも息子さんがガン患者だったそうで、ランス・アームストロングのリストバンドの存在を知り、ドネーションしたとのこと。実際実物を見たけれど、アダルトサイズはちょっと大きいかも知れない。子供サイズで良かったかも。