Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Weather Report@Montreux Jazz Festival '76

ジャコパスのビデオを引っ張り出したら、昔懐かしいビデオが色々出てきて見入ってしまう。今日見たのは昔WOWOWで録画したこのビデオ。Heavy Weatherを出すちょっと前にモントルーでやったライブである。メンバーはHeavy Weatherと同じ。動くジャコパスの、それもハーモニクス多用のPortrait of Tracyが入ってるのは貴重だ。ジャコパスの演奏は文句なくすごいが、まだ彼はWeather Reportに加入したばかりで、何となく馴染めない感じが漂っていて面白い。
曲は主にBlack Market(orそれ以前)から。一曲だけHeavy WeatherのRumba Mamaが入っている。と言うかHeavy WeatherのRumba Mamaはこのライブ録音そのものである。Heavy WeatherはFusion好きならだれでも知っている名盤で、BirdlandやTeen Townなど有名な曲がめじろおしだが、私はなぜかこのRumba Mamaが結構好きなのだ。ドラムとパーカッションだけによる即興演奏なんだが、魂の雄叫びというか、湧き上がるパワーを感じるんである。Heavy Weatherのは削りに削られて2分ちょっとのものになっているが、実際は7分近くあり、Manolo BadrenaとAlex Acu〓aの掛け合いが面白い。
あ、もちろん他の曲も良いし、ジャコ、ザヴィヌル、ショーターも好きである(笑)。