Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

パスポートの入国スタンプ

いつからかはわからないが、アメリカ入国時のスタンプが変更になっていた。以前は"U.S. IMMIGRATION"というタイトルの物だったが、今回のは写真のように(読みにくいけど)"U.S. Customs and Border Protection"に。アドミッションのクラスもARC(Alien Registration Card = グリーンカード)からLPR(Lawful Permanent Resident = 永住者)へ変わったようだ。こうすることでどれほどの効果があるかは定かではないが、いろいろ変えようとしているのは確かなようである。特に今回は飛行機の扉を出た直後に入国審査官によるパスポートチェックが入っていた。
そういえば今回使った子供たちのパスポートはサンフランシスコの日本領事館で作った物だが、こういう場合日本入国時のスタンプ(通常は日本出国スタンプとペアで押印される)の脇に手書きで"New P.P."と書かれるようである。