Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

赤インプオイル交換

やりました。買って3ヶ月ちょっと。初回の交換としては適当な時期じゃないでしょうか。今回入れたのはCastrolの半化学合成オイル、SYNTEC BLEND、10W-40。どのぐらい効果があるかは不明だが、短い距離をちょこまか乗る車向き、つまり奥の運転パターン向きのようである。4qt.(およそ4リットル)で税込み13ドル也。
Oil Change
いやぁ、まだとっても綺麗な車の底面。スカスカのエンジンルームの隙間から赤いボンネットが見えるのがご愛敬ですが。ドレンプラグを外して軍手を外し、手をふいてデジカメを持ってきて撮影したら、既にオイルは殆ど流れ出てしまい、オイルの滝はこんなにか細い状態に。カメラマン手際悪すぎ(笑)。後はドレンプラグを元通りにはめてオイル注入でおしまい。今回はフィルターは替えず。ただしぶとく持っていたランエボ用のフィルターレンチが使えることが解り、ちょっと得した気分に。巨大おもちゃにはあわなかったんだよな。使用済みのオイルは例の容器にいれて道路際に置いておく。明日ちゃんと回収してくれるだろうか。。。
ところで、赤インプのオイル使用量を調べるためにメンテナンスのブックレットを読んでいて見つけたのがこれ:
(Not a) Fineprint
これは保証規定の補足版、各州の情報を載せてある物。面白いのはその州のフォーマットそのもので印刷されている。これはワシントンDCの物だが、こんなに大きな字でいきなり書かれているのが興味深い。