Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

LotR and Led Zeppelin

Wired Magazineのこの記事を、”やっぱり指輪物語、カルト的ファンによって成り立ってるんだなぁ”とか思いながら読んでいてふと目についたこの一節:

"Then there was Zeppelin, and people didn't realize their connection with Lord of the Rings. So that became the story we had to tell, how Lord of the Rings helped shape popular culture."

えぇぇ〜!そうだったんですか。。。いわれてみれば何となくそんな雰囲気が漂う部分もあるかも。と思ってウェブを調べたら、半ば常識だった。

レッド・ツェッペリンの音楽"Misty Mountain Hop"はトールキンの霧ふり山脈Misty Mountainsにちなんで命名されている。"Ramble On"にはゴクリとモルドールが登場する。"The Battle of Evermore"は実際『王の帰還』のペレンノール野の戦い の寓話である。

そういえばツェッペリンの5枚目

Houses of the Holy

Houses of the Holy

これの"Houses of the Holy"というタイトル、Silmarillionに出てくる"House of the Dead"からとっているのかも知れない。あの不思議なジャケット、昔からなんだろうと思ってたんだよな。