Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

がんばれホリエモン。

昨日の日本語放送のNHKニュースでライブドアvsフジテレビについてちょっと触れていた。その中でホリエモンとフジテレビの会長のインタビューがそれぞれ少しずつ流れる。
ホリエモン、個人的に大変いけすかない奴だと思う(タレントデビューしたら結構良い線行くかも)が、言ってることは結構まともじゃないかな。まあ、アメリカでは普通だけど、日本だときついかもしれないというのは言えているが。
逆に際だっていたのはフジテレビの会長のインタビュー。あれはなんだ?まともに反論できてない。何を言い出すかと思えば、”金で全てが解決できるなんて、考えが古いですね。”(確かこんな感じ)
これは負け惜しみなのか、ちょっとでも相手をけなさないと気がすまない結果ゆえの発言かわからないが、アメリカでこんな発言をCEOなりがしたらまず間違いなくダメ経営者の烙印を押されるだろうなぁ。

Update

今日の分のNHKニュースを見たら、”イット革命”の元首相がホリエモンについて言及していた。
”(ああいう言動になるのは)日本の教育がなってないからだ!”
少なくとも、”イット革命”や"Who are you?"/"I'm Hillary's husband."/"Me too!"とか言ってしまうのは日本の教育が悪いのかもしれませんね(笑)。