Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Charlie Parker没後50年。

子供たちを補習校へ送る車で流れていたラジオで知る。今日がCharlie Parkerの没後50年目の命日なんだそうである。ということで久しぶりにParkerを聴く。

このアルバム、Savoy時代のマスター録音を収めたものである。当時はSP盤しかないため、すべての曲を3分ちょっとに収めなければならず、曲の展開に限界があるのが残念であるが、それでもParkerのアルトサックスの音はとても優しく響く。まだぺーぺーだった頃のMiles Davisの姿を想像するのも楽しい。
先日"Ray"について書いたが、Ray Charlesがドラッグを克服してすばらしいエンターテイナーの道を歩むのに対し、Parkerはドラッグでつぶれてしまう。あのころのミュージシャンはドラッグ克服か死かのどちらかだ。Parkerは30代半ばで亡くなるのだが、そのとき体はすでにボロボロで、検死をした医師が60歳ぐらいと間違えたほどである。その生涯をClint Eastwoodが映画にしている。
バード [DVD]

バード [DVD]

私は結構暗めな映画も嫌いではないのだが、これはかなり気合いを入れないと気分がどーんと重くなってしまう。VHSテープで持っているのだが、まだ数えるほどしか見ていないんじゃないかな。
そういえばMiles Davisの生涯を描いた映画、なぜ無いんだろう?あっても良さそうなもんだけれど。