Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Ong Bak - The Thai Warrior

podcasting、その後いろいろ試して英語・日本語取り混ぜ数本に落ち着いている。面白いのは英語圏podcastingが結構プロフェッショナルな人々が自分のプロモーション用に使っていたりするのに対し、日本語のpodcastingはボソボソッという素人さんの独白的なものが多いことである。前者はラジオ番組を聞いているのとさほど変わりなく、特にpodcastingの発案者であるAdam CurryのThe Daily Source Codeはさすが元MTVのVJだけあり、毎回テンポ良くまとめられているし、内容も(時には薄いときもあるが)概して面白い。方や後者のボソボソ系も、ボソボソだから悪いというなどと言うことは全然無く、かえって何ともいえない味があってついつい聞いてしまったりする。
前置きが長くなったが、後者の中で聞いている物の一つにデジオ英会話というのがある。英会話といいつつ、録音の9割方がその回のフレーズへの前置き(といってもあまり関係なかったりする)という変わった英会話なんであるが、前回のストーリーが映画"Ong Bak - The Thai Warrior"について。

あ、これは”マッハ!”だな。どこで上映してるんだろうと思ってAMCやらCenturyのウェブを見たら、ど、どこでもやってない!うう、見逃したぜ。去年末の日本帰国時にDVDを手にとって買おうかと思ったが、アメリカで上映するのを知っていたんで買わなかったんである。マイナー映画だからアメリカでDVDで出るとは限らないしなぁ。
ところでpodcasting、ネーミングがキャッチーなのはいいんだが、ipodじゃなければ楽しめないという誤解を招く諸刃の刃的な名前である。