Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Hiromi@Kuumbwa/Santa Cruz

すんぢ氏にお誘いいただき、サンタクルーズのライブスポットにジャズを聴きに行く。
行ったのはKuumbwa Jazz Center。今まで知らなかったが結構由緒あるジャズハウスらしく、サンタクルーズに住んでいる同僚も知っていたので、かなり有名な場所なのかもしれない。
アーティストはHiromi。予備知識ゼロ(笑)。ピアノ・ベース・ドラムのシンプルなトリオ構成なので、オーソドックスなジャズかという予想は見事に外れる。ジャズというか、どちらかというとメロディアスなフュージョンだ。ただどの曲も元気いっぱい、明朗快活である。ピアノのスタイルもコード進行に忠実な誠実なプレイスタイルであるが、かといって退屈というのとは違う。キレはある。
ところで今日斜め前に座っていたおじさん、絶対Stanford Jazz Festivalで何回か見たことある人だったと思う。私がStanfordのジャズフェスに行った回数は両手で足りるほどだが、そこでも間違いなく複数回会ってるし、今日も居たということはサウスベイで行われているジャズコンサート皆勤賞かもしれない。