Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Mazda Zoom-Zoom Live!

元同僚の元ぽーしゅ君、つい最近マツダRX-8を買ったそうである。その彼がマツダ無料イベントに誘ってくれたので、私、彼、そして彼の学生時代の同級生の3人で行ってきた。ブルースイベント日本酒の会、そしてこのイベント。不思議なつながりである。
場所は前に奥のアンティーク関係で来たことのあるイーストベイのアラメダ。オークランドから海底トンネル*1を通ったところにある島である。元海軍基地であったこのだだっ広い場所でマツダの新型車を乗り回そうという企画だ。
イベントは基本的アスファルトの広大な場所にパイロンを置いて行うジムカーナ。4つあったイベントのうち、MX-5で走る"Jinba Ittai Experience"(人馬一体である。笑)。これはいかにスムーズにコースを走るかを競うもの。走行タイムの他に、フロントボンネットに置かれたゴルフボールを落とさないように走ることが要求される。車版スプーンレースだ。もう一つは"School of Zoom"。RX-8でインストラクター同乗によるドライビングレッスン。
Mazda Zoom-Zoom Live! Driving Experience
MX-5のスプーンレース、はじめのコーナーで全てのゴルフボールが落ちてしまった(笑)。あとはスムーズも減ったくれもなく走ったら最低得点。ははは。とりあえずパイロンはヒットしなかった。でも3人とも同じ最低得点だったのでちょっと安心。RX-8のドライビングインストラクションはコースも広く、かなり楽しめた。MX-5もRX-8もハンドリングがニュートラルでかなり好印象。
マツダのZoom Zoom Liveを堪能したあとは、OaklandはJack London Squareに戻って元ぽーしゅ君お勧めのBBQ屋さんへ。
Everett & Jones BBQ - Jack London Square
Everett & Jones BBQというこのお店、ベイエリアでは結構有名なBBQ屋さんらしい。写真は私の注文したPork RibのHotだが、結構旨かった。
この楽しいイベントを紹介してくれた元ぽーしゅ君に感謝!

*1:マトリックス リローデッドのカーチェイスロケで使われたことで知られている。