Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Surf City Century 2005

生まれて初めてセンチュリーライドなるイベントに参加しました。自転車で100キロまたは100マイル走るものですが、未踏の距離なので今回は100キロを選択。参加したイベントはSanta CruzとMontereyの間を走るSurf City Centuryというものですが、このほかにも幾つもセンチュリーライドは開催されているようです。
まだ真っ暗なうちに家を出発し、出発地点であるAptosのCabrillo Collegeに着いたのが7時過ぎ。スタート地点はこんな感じ:
Start at Cabrillo College
ここは海岸沿いなんですが、この辺は夏でも朝は太平洋から来る湿った空気のために濃い霧に覆われます。この日も例外ではなくかなり寒い中のスタート。序盤は鼻水との戦いでした(笑)。
参加者にはこのようなルートガイドが渡されます。
Route guide
Yahoo! MapやGoogle Mapのdirectionsと同じようなこのガイド、ジャージの出し入れでボロボロになってますが、この紙が非常に大事。コース上にはガイドの類はいないので、この紙とにらめっこになります。しかも曲がるポイントを逃したら最後。実際一度やり過ごして数マイルよけいに走る羽目に。
Google Earth上でコースをプロットしたのがこれ:
100K Course Map
10マイルおきぐらいで休憩所が出てくるんですが、2つ目の休憩所はフルーツピッキングで何度もお世話になった(これこれ)Gizdich Ranchでした。PIK-YOR-SEFのイチゴや美味しいアップルジュースを堪能しましたが、なぜかおばさん達のラインダンス付き。あれはちょっと。。。
途中2度ほど山に入っていきましたが、勾配自体はいつも行っているStevens Creek Reservoirのほうがきついかも。ただダラダラとメリハリ無く続くのにはちょっと閉口したけれど。
40マイル走った辺りから出てくるのがElkhorn Sloughモントレー湾の海水が入り込んでくる場所で、自然の宝庫。前にここにカヤックをしに来たことがありますが、ラッコやアザラシなどが見られるとても面白い所です。が、今日はそこを横目にひた走り。
50マイルを超える辺りからふくらはぎの裏が疲れてきたので、ペースを落として走行。昼過ぎぐらいにスタート地点に戻りました。これなら100マイルに出てもよかったかなと言う気もしますが、それは来年のためにとっておくことに。そのために43 Thingsの"Bike a century"も"want to do this!"のまま残すことにしました。このイベントのエントリーフィーは40ドルだったんですが、各休憩所での飲み物&食べ物、フィニッシュ後のシャワー(石けん・タオル付き)、お昼ご飯&デザート、トラブル時の車による救助サービス等々、それらを考えれば十分に納得のいくものでした。
レコードキーピングのために今日のデータを。

  • 走行距離:66.4 mile (106.9 km)
  • 走行時間:4時間18分
  • 平均時速:15.4 m/h (24.8 km/h)
  • 最高時速:40.3 m/h (64.9 km/h)
  • 平均心拍数:147 b/m
  • 消費カロリー:2,918 kcal

このイベントに出るためにいろいろと道具をそろえましたが、最後にそれらについての感想:

  • アームウォーマー:これがなかったら凍死していたでしょう(笑)。買っておいてホントよかった。
  • CamelBak:はっきり言って必要なし。10マイルおきにある休憩所で水・スポーツドリンク・ジュース・コーヒーなど飲み放題なので、ウォーターボトル携帯で事足りるような気がします。
  • エナジーバー・エナジージェル:CamelBakと同様の理由で必要なし。
  • Heartrate Monitor:パフォーマンスコントロールに最適。大変便利。
  • (有ったら便利だったもの)マップホルダー:ルートガイドをジャージから出し入れする手間が省けます。次回は是非携行しないと。

来年は是非100マイルに挑戦したいです。このイベントだけでなく、複数出てしまうかも。病みつきになりそうな気配。