Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

久々サンフランシスコ。

サンクスギビング休暇最終日、サンフランシスコへ。Ferry Buildingで奥の因縁のお菓子を買った後お散歩。
Ferry Building
その後は中華街へ。
Yee's Restaurant
お昼に入ったのはGrant Ave.の北の端あたりにあるYee's Restaurant(中国語だと文仔記燒臘茶餐廳、すんごい漢字だ。ちなみにexcite自動翻訳によれば”文仔記は薫製のお茶レストランを燃やす”意味不明だけど、良心的に解釈すれば薫製が特徴のレストラン?)。
飛び込みで入ったのだけれど、後で調べると北京ダックがおいしいらしい。鳥や豚をその場で売っていて、結構ひっきりなしにお客が買っていく。
味は可もなく不可もなくといったところ。驚くのがそのボリューム&安さ。お持ち帰りで充分夕飯までまかなえる量だった。ただ注意点は現金のみ取扱。持ち合わせがなかったので近くのATMで下ろしたんだけれど、中華街、なんであんなに銀行がひしめき合っているんだろう。そういえば朝Washington Mutualでお金を下ろしたら、手数料とられた。ポリシー変わったんだろうか。。。それは痛い。
それよりも何よりも、今日一番びっくりしたのは高速道路を自転車で走っている人がいたこと。それもサンフランシスコの4th Streetにでる前辺りの、結構車がひしめき合っている辺り!いったい何だったんだろう。。。