Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

ロードバイク vs. MTB。

いきなり大仰なタイトルですが、別にあーだこーだ言うつもりはなく、今日久しぶりにMTB通勤して心拍計でデータを取ったんで、その比較。ちなみに家から会社までは片道10.4 mile(16.7 km)、往路はなだらかな下り、復路はその逆です。






ロードバイク(往路) ロードバイク(復路) MTB(往路) MTB(復路)
走行時間 37分38秒 38分33秒 35分23秒 43分36秒
平均心拍数(b/m) 142 143 143 144
消費カロリー(kcal) 391 408 370 464
結果的にMTB往路が一番早かった訳ですが、この時間はチャリコンで計った物ではなく、心拍計の物なので信号停止時間も含むため、あまり参考にならないかも。それに今日は寒かったので効率が良かったのかも知れません。ただしMTB復路は体感的にも遅かったです。車体が重いため、やっぱり登りで差が出てしまいますね。
思わぬ発見は、自分の漕ぎ方がクリップレスペダル用に改良されていたこと。MTBにはロードバイクのお下がりのトークリップが付いてるんですが、注意しないと引き足で抜けかかることがしばしば。とくに立ち漕ぎがやりにくかったかな。