Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

(Yet another) 銀行口座開設。

Washington Mutualで。
ATMの手数料無料廃止が開設のきっかけだったんですが、その元凶となった銀行で口座を作るのはちょっと気が引けたけれど、$75のチェックのオファーの魅力には勝てず、今日Saratoga Ave.沿いのブランチで口座開設してきました。ちょっと意外だったのは子どもが退屈しないように、Gameboy Advance SPが置いてあったこと。なかなか目の付け所が良いじゃないかと思いました。
話は変わって、私は日本の東京三菱銀行に口座を持っています。来年からUFJ銀行との合併に伴い、オンラインバンキング移行関連のemailが届いたんですが、そこにあった”個人情報保護方針”というリンクの文章が???だったんでちょっと引っ張っておこうかな。

3. 当行では、すべての役職員が個人情報保護の重要性を理解し、お客さまの個人情報を適切に取扱うよう教育いたします。

4. 当行は、お客さまの個人情報に関し、不正アクセス、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等の防止に努め、適切な安全管理措置を実施いたします。

6. 当行がお客さまの個人情報の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

7. 当行では、お客さまの個人情報の開示・訂正等の手続を定めます。また、個人情報の取扱いに関するご意見・お問合せを承ります。

8. 当行は、個人情報保護のための管理体制および取組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

”教育いたします””防止に努め””適切な安全管措置を実施いたします””適切に監督いたします””継続的に見直し、その改善に努めてまいります”。。。なんとなく”一生懸命な努力を認めて欲しい”的に読めてしまうのですが、そういう話じゃないと思うんですけどね。