Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

鉄球整備。

さてこれは何でしょう?
What are these?
正解はこちら、ってこれでもよくわからないかな。。。自転車のハブベアリング(車軸受け)から取り出したボールベアリングです。こいつらが一生懸命潤滑油の中を泳いでいるおかげで自転車がスムーズに走れるという、大事な部品です。
今日は前輪片側10個x左右+後輪片側9個x左右、それをロードバイクとMTBの2台分、計76個の鉄球を分解整備しました。分解してディグリーザーで洗浄は問題ないんですが(といってもMTBの方は数年間全くメンテしてなかったんでかなりドロドロでしたが)、グリスアップした後で組み付ける時の調整がちょっとメンドかったです。緩すぎるとガタが出るし、きつすぎるとホイールがスムーズに回らない。さらにホイール単体の状態で決まっても、クイックリリースのレバーを閉めるとまたきつすぎてしまう。。。
まあ楽しんでやってるんですけどね(笑)。