Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

The Chronicles of Narnia

日本では”ナルニア国物語”という名で3月公開のこの映画を観に行きました。原作をまるで知らずに観るのは無謀かと思いましたが、その心配はまるで無し。後で子ども達が説明するところによれば、7巻ある原作それぞれが一話完結物なんだそうです。でもなぜか今回公開のストーリーは第2巻から。原作者のC.S.LewisはJ.R.R.Tolkienの親友で、The Lord of the Rings的な雰囲気を理由もなく期待していたんですが、この映画はそうではなく子ども向けのファンタジー映画です(原作は違うのかもしれませんが)。かといって出来が悪いわけではなくそこはディズニー、うまくまとめてあります。
舞台はイギリスなんですが、会社のとある集まりで”年末の映画、何観る?”という話題になった時にイギリス人がすかさず"Narnia!"と言ったところをみると、イギリス人にとっては特別な映画なのかもしれません。