Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Kohlfahrt

今日はチームのオフサイト。うちのグループのディレクターはドイツ人なので、北西ドイツに伝わるKohlfahrtを実行。Kohlfahrt、直訳するとキャベツツアー、詳しくはここに書いてあるが、誤解を恐れずに要約すると、1月か2月の寒い午後に2〜3時間の散歩をし、その後レストランで"Kohl und Pinkel"を食べるというイベント。散歩部分はMenlo ParkのBayfront Parkで。伝統に則って散歩に必要な物を小さなカートに乗せて引っ張り、所々でschnappsと呼ばれるお酒をちびちび飲んだり、村おこし的なゲーム(口にくわえたティーバッグをどこまで飛ばせるかとか、ほうき投げコンテストとか)をやりながらたらたらと散歩。すんごく寒かったけれど、これでこそKohlfahrtなんだそうだ。"cold fart!"とかいう人々もいたけれど(笑)。
身体が冷え切った頃にレストランに向かう。場所はRedwood CityにあるGourmet Haus Staudt。ここで特製"Kohl und Pinkel(キャベツ&ソーセージ)"。これがいかにもドイツ〜という感じの料理(ソーセージ、キャベツ、ハム、ポテト)なんだが、結構うまかった。特製ソーセージはそれはそれは巨大で、直径5cmあった(本当)。一見ほうれん草のように見えるキャベツも絶妙な味で、おかわりしてみたり。飲み物はもちろんドイツビール。一番強いのを、と頼んだら"Spaten"というのが出てきたんだが、もうちょっときつくても良かったかな。
なんだかんだ言っても、なかなか貴重な体験でした。カメラ持ってけば良かったかも。